コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

秋もアレルギーの時期です。

院長の末廣です。

アレルギーの時期といえば春ですが、実は秋にもアレルギー症状が出る方もいます。
今回は、秋におこるアレルギーについてお話したいと思います

花粉症といえば春。スギ、ヒノキのイメージが強いですが、実は秋にも花粉症を発症する方がいます。
秋の花粉の主な原因はキク科のブタクサ、ヨモギ、イネ科のカモガヤなどといったものです。
ブタクサ、ヨモギ、ブタクサはいずれも、道端、公園、河川敷などに生えている、大変身近な存在です。花粉症予防としては、マスク・ゴーグルの着用、帰宅時のうがいや、服に付着した花粉を払うことです。

 

また、あまり知られていないことですが、秋にはハウスダストも増えます。
ハウスダストとは室内にたまるホコリのことで、ダニの死骸やフン、カビなどが含まれています。
ダニは夏に繁殖し、秋になると一斉に死んでしまいます。
このため、秋はダニの死骸が増加し、ハウスダストによるアレルギーも増える傾向があります。
ダニを減らす方法として、掃除機がけ、布団干し、寝具のシーツ・カバーの洗濯が有効です。

あまり知られていない秋のアレルギー。
それによって目のかゆみが発症するようであれば、抗アレルギー薬やステロイド点眼が有効です。
目のかゆみでお困りの際には、ご相談ください。

 

久山の眼科なら、川原眼科久山クリニックへ。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop