コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

コンタクトレンズ処方時には眼科受診を。

すっかりお馴染みになったコンタクトレンズですが正しい使い方、管理が大切です。

今回はコンタクトレンズについてお話したいと思います。

 

▶コンタクトレンズ合わせには眼科受診を。

最近では、眼科受診されずにインターネットで購入される方がいますが、当院では眼科受診によるコンタクトレンズ合わせ、処方をお勧めしています。

 

私たち眼科医はコンタクトレンズによる合併症(角膜疾患、結膜炎)が発症していないかを毎回確認しています。

診察時に、下まぶたをさげて「あっかんべー」の状態にしたり、上まぶたをひっくり返して、結膜炎が無いかを確認しています。

一見、白目が赤くない状態でも、まぶたの裏は充血していたり、アレルギー性結膜炎の所見が出現していることもあるからです。

 

▶コンタクトレンズによる合併症以外の疾患も確認しています。

また、診察の時に眼の表面以外(眼底など)も診察しています。そのため、コンタクトレンズ処方希望で来られた方に、たまたま眼底疾患などが見つかることがあります。

実際にこれまで、糖尿病網膜症や緑内障、白内障が見つかった方がおられます。

 

▶コンタクトレンズ使用者の年齢幅が拡大しています。

以前は、コンタクトレンズは主に高校生~50代くらいの方の使用が多かったですが、最近では、中学生や比較的ご高齢の方の使用も増えてきています。

患者さんに「何歳からコンタクトレンズを使って良いですか?」「何歳までコンタクトレンズを使用して良いですか?」と聞かれることがあります。

厳密な決まりはありませんが、「ご自身でコンタクトレンズのケア・管理ができる」ことが必要な条件だと考えています。

 

今回はコンタクトレンズについてお話させていただきました。

コンタクトレンズの管理方法など疑問点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

久山の眼科なら 川原眼科久山クリニックへ。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop