コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

業務改善について

こんにちは。視能訓練士の藤原です。

 

今回は最近に当院において行った業務改善についてのお話しをさせて頂きます。

 

患者さまにとってより良い眼科クリニックとなれるように、待ち時間の短縮や、接遇については、普段からスタッフ間で話し合って改善に努めておりますが、先日、Googleのクチコミで新しい気づきを頂きました。

 

内容は15時から始まる午後の診療の前から、入り口付近のベンチを案内されて、30分以上待っていたが、待つ場所が違っていて、後から来院された患者さまよりご案内が遅くなり、かなり待たされたというものでした。

 

当院は予約制ではないので、これまでは15時の開院前から入り口前で並んでいた患者さま順に受付を行っておりました。

 

クチコミを書いて下さった患者さま以外にも、同じようなケースが有ったのかもしれません。ご迷惑をお掛けしていたのかもしれないと考えを改めて、業務を改善すべく、スタッフ間で話し合いを致しました。

 

いろいろなアイデアが出ましたが、最終的に以前から本院の方でも行われていた、番号札の導入を致しました。

 

午後診療前に上記写真の番号札をご用意させて頂いておりますので、早く来られた方は、番号札をお取りなって、モール内でお待ち下さい。

 

15時に開院したら、番号札をお持ちになって受付までお越し下さい。番号札順にご案内させて頂きます。(診療内容などにより順番が前後する事もございます。)

 

15時10分を過ぎると番号札の番号は無効となりますので、ご了承下さいませ。

 

Googleのクチコミもより良い診療が行えるよう、参考にさせて頂いております。いつもありがとうございます。本当に良かったと思って下さったら、良かったよ!というクチコミを書いて応援して頂けると励みになります。よろしくお願い致します。

 

眼の事でお困りのことがございましたら、川原眼科久山クリニックにご相談下さいませ。

 

糟屋郡久山町を中心に、篠栗町、新宮町、福岡市東区名子、蒲田、みどりが丘、青葉、香椎台、古賀市、福津市などからも多数、ご来院いただいております。

 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop