コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

はやり目👀

こんにちは🌞

視能訓練士のノウヅカです。

 

もうすぐバレンタインですね🍫

チョコがたくさん売ってあるので、ついついご褒美として買ってしまっています、、

トリアスモール内やコストコでもたくさん売ってあるので、皆さまよかったら見てみてください😊

 

今日ははやり目のお話です。

はやり目(流行性角結膜炎)とは…瞼の裏側のブツブツや充血、流涙、目脂、瞼の腫れなどの症状が激しく現れます。

この疾患は潜伏期間があり、感染して7~14日で発症します。

はやり目に有効な点眼薬はありません。

ウイルスに対する抵抗力をつけるために、休養を十分にとって体力を落とさないことが必要です!

また、他の感染を起こさないための抗菌点眼薬や炎症を抑えるステロイド点眼薬などを使用します。

はやり目は他の人にうつってしまいやすいので、手洗いタオルなど家族と共用しているものは別々にしておくなど十分注意が必要です。

 

最近は花粉症で目の痒みや充血、目脂などの症状がある患者さんが増えています。

症状が似ていますが、中にははやり目やプール熱などのウイルス性の可能性もありますので同症状がある場合はすみやかに眼科受診されてください!

 

 

久山町だけではなく、福津・古賀・東区のみどりが丘・青葉などからもご来院いただいております。
眼の事でお困りがありましたら、川原眼科久山クリニックへ👀

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop