コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

アレルギーと梅雨

アレルギーと梅雨

 

受付の和田です。

 

ジメジメとした梅雨の時期になりましたね。

そんなジメジメした梅雨時期を癒す花といえば、、、

紫陽花です。

そんな紫陽花の花言葉は、小さな花がひしめき合って咲く姿から

「家族」

「団らん」

「和気あいあい」

さらに色ごとの花言葉は、

「青=辛抱強い愛情」

「赤=元気な女性」

「白=寛容」

それぞれイメージに合った花言葉があるんですね。

近々、糸島市白糸の滝にある10万本の紫陽花を見に行き癒されたいと思います。

 

 

 

最近は花粉のピークを過ぎましたが、アレルギー性結膜炎の患者さんの来院が続いています。

ブログをお読みになっている方の中にも、目のかゆみや鼻がムズムズするようなアレルギー症状が出て悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

アレルギーの原因には様々なものがあり、【ダニ】もその一つです。

この時期は特にダニが好む環境になっています。そのため、しっかり換気をしたり、掃除機をかけたり、除湿器をつけるなど、ダニからのアレルギーを防ぐ対策を取るのもいいですね。

 

眼科では、眼の痒みに対してアレルギー点眼やステロイド点眼で治療を行います。

点眼によりスムーズに症状が改善されることが多いです。

目のかゆみなど症状がある方は眼科受診されてくださいね。

 

 

 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop